【2023年5月】の家計簿公開。再度、主婦の災害への備え。

備蓄

5月の家計簿を公開!
(ズボラのマメカなので多少ズレ等あります。ざっくり家計簿ですのでご了承を)

5月になり、いったん夜勤パートを辞めて
専業主婦に戻り
妻の収入は15,000円でした( ;∀;)!

わずかな妻の収入と、夫のお給料から
毎月
・強制貯金額      5万円
・旦那のお小遣い  25,000円
を差し引き
今月のやりくり費は22万円!

5月の大きな支払いは
・車の税金 1万3200円 

家計簿はこちら!

(↑子供費は、3~4月学校の引き落としが無しだった分、今月分は0円としました)

結果は、残し貯め 3,056円( ;∀;)

かなり、節約を頑張りましたが
妻が働いていれば、その分プラスでした・・・。マイナス分も補えたかな。
(先月4月の家計はマイナス7万1726円・・・)

でも、しょうがない。

今は貯金よりも「子供たちの経験」を優先。

これからスポーツ活動が活発になり
加えて夏休みと、旦那の長期出張。

「貯金が進まない・赤字家計」に不安がいつも平行するけれど
年間を通して振り返ってみると
「強制貯金」でなんとか貯金できている。

ばぁばから孫への誕生日プレゼント(現金)も
別で貯金。
来月の児童手当も、できれば手を付けないで貯金したい。

こうやって、毎月振り返ることで
「節約とやりくりを頑張る」気力を煮立たせています!!!

これは、ブログを始めて良かった点でもあります(*’ω’*)

家計簿・備忘録・モチベーション維持に
ブログは大きく役割を果たしてくれています♪

ゴールデンウィーク振り返り

夫は今年のゴールデンウィーク、丸々出張でした。
休日出勤となるので少し来月のお給料に期待しています(^^)

子供たちは、ほぼ毎日スポーツ活動。

に、伴いマメカはお弁当作り、自炊を必死に頑張りました(笑)

その成果もあり、外食費は抑えられました。が、
それなりに、食費もやはりかかります。

お弁当といえども、節約食材のお弁当だとかわいそうだったので
お肉や色とりどり野菜で、食費がかかり
外食無しといえども、給食が無い分
毎食の食費がかかり・・・

目標では、「 食費と日用品費で4万円以内 」だったのですが
オーバーしてしまいました。

「魔のゴールデンウィーク」には勝つことができなかった(笑)

備蓄品と災害への備えについて

物価の高騰が続き、続き、ほんとにどこまでもテンションが上がらない(-_-;)

特売チラシを見ても、テンションは上がらない。
だって、今の特売って、1年前の普通価格より高い!!!

「半額シール」を見た時くらいしか、テンションは上がりません。

値上げされた物を買うのが嫌いなマメカですが
泣く泣く、今月購入したのは
「トイレットペーパー」です。

来年分も購入しました。
300円以下のトイレットペーパーです。

1年前の198円で買えた時に
「もっと買っておけばよかった」と後悔しています。

まさか、こんなに早く値上げになると思っていなかったので( ;∀;)

あとは、最近地震が頻発しているので
「水」を追加で確保して置きました。


もともと備蓄してある水(2L×30本)に加えて

水:2L×6本入りが398円のものを3ケースと
水:500ml×24本入りを4ケース
スポーツドリンク:500ml×24本入りも2ケース購入しておきました。
スポーツドリンク粉も、かさばらないので3箱分購入済み。




ライフラインが長期復旧しない事態に備えて、浄水器も備えています。

真夏に起こる災害の大変さは
はかり知れません。

体をふくボディーシートも備蓄済。
昨年、半額に値下げされているものを10パックほど購入してあります。

エアコンを使わない、暑い日に
汗を拭きとるだけでも、涼しくなります♪

仮に、真夏に電気が使えなくなってしまった場合にも備えています。


昨年に比べて、安くなったアイスネックリング(約500円)も今年4つ購入し
暑さ対策・両親へのプレゼントにも購入して、備えています♪


その分、出費は増えましたが
買えるうちに備えておかないと、いざという時には
本当に大変な思いをしてしまう。

冷凍したペットボトルの準備も
セカンド冷凍庫を使って
たくさんしておこうと思います。

キャンプ道具も備え済み♪

来月6月の計画

来月からは妻の収入が「0」になるので
本当に節約しなければ!!!→これ毎月言っている(笑)

具体的には
●電気代→値上げされても月5000円以下をキープ。とにかく早寝をする!
●食費→引き続き外食防止を徹底し、「豆腐・納豆・卵メニュー」を増やす!備蓄食品の活用!
●水道代→朝活が大事!水を貯めておく!洗濯手洗い(水に触って涼しい)笑!
●日用品費→たくさん備蓄してあるから、どうしても買うものはポイントやメルカリで!
●ガソリン代→近場の買い物は、自転車!子供の送り迎えは、走って子供も体力づくり!

上記5つの項目を頑張れば、1万円は節約出来そう。

あとは、メルカリ活動や、ポイ活、少し懸賞当選に期待して
過ごしたいと思います。

5月はブログ記事数が少なくなってしまいましたが
その分、「普段できなかった家事」や「慎重なお買い物」ができました(笑)


梅雨前に、衣替えや大物洗濯を終えることもできました♪
大物洗濯(毛布)のコインランドリー代は
コッツコッツに積み立てた分から使って、ラクラク綺麗に衣替え(*’ω’*)

6月も
子育てと節約を楽しみながら
過ごしていきたいと思います(^^♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓ランキング参加中です♪ポチっとしていただけると嬉しいです♪↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました