家計簿を締める前に、夏休みの出費を集計してみた・・・

節約

夏休みの出費がすっごい事になっていました(*´Д`)

予想外出費10万円超え・・・( ;∀;)

我が家の予想外の出費の原因は、以下5つの項目です。

夏休み出費の原因 ①予定に無い旅行

今年は旅行に行く予定はありませんでしたが
「どこにも行かないのか・・・」と
ボソッと長男。

夫も、長期出張で
子供と思い出を作りたい想いが爆発したのか・・・


急遽、旅行に行くことに・・・

なるべく貯まっていたポイントを使って費用を抑え
1泊2日の旅行へ行ってきました。

費用:23,240円 (+ガソリン代5000円程)

夏休み出費の原因 ②物価・気温上昇に備えて来年の夏物を購入

こんなに暑い日が続くとは想像できておらず
Tシャツでも暑く感じる日々。

ドラックストアの夏物セールでブラトップ(タンクトップ)が300円ということで
爆買いしておきました(笑)


夫のちょっと良いTシャツも購入(*’ω’*)



子供のスポーツウェアも購入


スニーカーもどんどん値上がりしていて
夏のセール中に、来年分を購入しておきました♪


費用:18,240円

夏休み出費の原因 ③お盆の過ごし方による変化

毎年、夫の実家もマメカの実家も1回1日で済ませていましたが
今年は、出張があったため、時期をずらしてそれぞれ行きました。

その分、出費も多めに。
仕方ありませんね。

交際費は気持ちよく使うようにしています(*’ω’*)

費用:32,077円

夏休み出費の原因 ④ガソリン代高騰による影響

8月上旬から、下旬の間の単価の差が10円です・・・

満タン30Lだとして、1回300円の差。

4回詰めたら、1200円も違ってきます。

夏休み中は、車で旅行も行ったし、毎週子供の習い事の送り迎えも沢山。

政府の補助金も延長との事ですが、いつまでも期待は出来ません。

車を手放したい・・・( ;∀;)

費用:19,300円

夏休み出費の原因 ⑤試合の日のお弁当代

普段の食費は、夏休み中でも抑えられていました
が、
毎週のようにあった、スポーツ活動の試合の日の「お弁当」

これが、大きかった(*´Д`)

1か月前にスケジュールやお知らせが来るわけでは無く
大体1週間前にくる。

土日、2日続けて「お弁当」というのは
同じ「おかず」を入れられるわけにいかず・・・

夏は、傷まない食材を購入せざる負えない。

お弁当1回につき1000円程の出費だった(息子2人分で)
2日なら、2000円

それが毎週となると、6000円~8000円程お弁当代がかかっていた。

これは、予想外。

費用:約8,000円


ふぅ・・・・”(-“”-)”

家計簿締める気が失せそうです。

でも、来月からマメカのパート勤務が決定!


10月からは
赤字家計をなんとか持ち直せそうです!!!

やはり、程よく働けるって
幸せなことだなぁ♡



自分に生活スタイルに合ったお仕事をさせてもらえるありがたさ。

夫と職場に感謝して
あと数か月の暑い夏を乗り切ろうと思います!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓ランキング参加中です♪ポチっとしていただけると嬉しいです♪↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました