【2023年7月】の家計簿公開。夏のボーナス含む

節約

7月の家計簿を公開!
(ズボラのマメカなので多少ズレ等あります。ざっくり家計簿ですのでご了承を)


7月は、求人応募にも受からず
専業主婦のまま・・・
妻の収入は0円でした( ;∀;)!

趣味の懸賞も全く当選が届かず・・・(-_-;)
5月に当選していた分を受け取り
1000ポイントはスーパーで使わせていただきました♪


そして、夫の夏のボーナス!

全額貯金したかったのですが、端数分家計に使わせてもらいます( ^^)

端数は特別費や学校費として、差し引いて置き
貯金する分は50万円分!
出来る限り、この貯金分に手をつけずに
今年を乗り切りたいと思っています。

そして、夫の今月のお給料から
毎月
・強制貯金額      5万円
・旦那のお小遣い  25,000円
を差し引き
今月のやりくり費は19万5000円!

家計簿はこちら!

結果、マイナス21,804円でした。。。
食費(約52,000円)が少し高くなってしまったのと
夏休み費「映画鑑賞・外食・お祭り」が1万円ほどかかってしまっています。

子供の「めがね」にかかる費用

ちょうど1年前、めがねデビューした長男。

やわらかいフレームのスポーティなものを選び、
昨年は一式3万円程かかりました。

早、1年が過ぎ
授業中の黒板が見えない時のみ、めがねをかけて
視力がすすんでしまい、レンズ交換となりました!

レンズ交換にかかった費用は9,000円!

二年間で4万円ほどかかっています・・・

今回のレンズ交換代金は、予測がついていたので
毎月、現金を下ろした際の残し貯めを
雑誌サンキュ!の付録の家計簿に挟んで
コツコツ貯めてきていました。

ガスコンロ用貯金と
メガネ代貯金。
じぃじばぁばからのお誕生日プレゼント「現金」も
同じように貯金しています。

これが、ほんとに本当に助かった(*’ω’*)

目に見えるところに、挟んで貯金することで
安心感とモチベーション維持になっています(*’ω’*)

自転車の分をまだ確保できていないので
やはりまだまだ節約を頑張らなければ!!!

夏休みの食費の節約方法

夏休み中は、給食が無いので
その分食費が家計にひびきます。

加えて、おやつ代も。

朝から体を動かし、10時にはお腹が空きます。
夕方からはスポーツ活動があるので、その前にゼリーやフルーツなどの
15時のおやつも用意しています。

暑い日が続くので、おやつ無しだと心配。。。

我が家の、食費節約方法は、「夏休み献立をすべて立てる事」

献立を立てない場合、
・毎食ずつ食材が無くなると→とにかくスーパーに行く回数が増える。
・何を食べたいか聞くと→外食の回数も増える。

献立を立てた場合、
・食材は家にあるもの中心に→スーパーでは生鮮食品をまとめ買いのみ。
・何を食べたいか聞くこともなく、迷う時間もない→外食も減る。


上記の理由から
夏休み前に、朝昼晩すべての献立を毎日分作りました!

<麺類が続かないように、カレーが続かないように、冷たい食べ物が続かないように>

献立に悩むことなく、備蓄してある「家にあるもの」を中心に作れる献立なので
買い出しに行く頻度も週1回で済みます。

●朝は、おにぎり、味噌汁、ホームベーカリーで焼いたパン、または冷凍しておいた半額シールパン、
バナナやキウイ入りヨーグルト、フルーツゼリーで1人分100円以下。

●お昼は、激安で、3人分300円。
パスタに和えるだけソースや、そうめん、レンチン肉丼など
時間がかからないお得なものを。

●夜は、栄養多めにスープ・生野菜サラダ・肉料理・魚料理、カレー、粉もの、そば
など4人分600円以内。(夫が出張から帰省中)

これらをローテーションで。

毎日の3食のほかの「おやつ」のほうが
食費がかかっています(;’∀’)

備蓄していた、缶詰フルーツや冷凍みかん、かき氷にカルピス原液かけ、
冷凍しておいたバナナでヨナナスアイス、手作りヨーグルトアイスなど
なるべく買い足さずに。


スポーツドリンクも前もって備蓄しておいたものや
ペットボトルに水を入れ
セカンド冷凍庫にストックして凍らかせておいたものを飲んだり。

それでも、ほぼ毎週の試合の日には
お弁当、カロリーメイトなどの軽食、ゼリー、
多めの水分補給にペットボトル飲料など、大きく出費が重なります。

■一番の節約になっている食品はやはり、「納豆」!!!
納豆大好きな子供たちは、おやつにも納豆を食べることも(笑)

▲一番、食費に加算になっているのは、「アイス」!!!
毎日食べるので、箱タイプ(8~10本入りの棒アイス)を多めに(笑)

家庭菜園も少しずつ食べられる大きさになってきたので
8月には、少しは家計の助けになってくれそうです♪

8月は「お盆・外出費・エアコン・洗濯水道代」がヤバそう

まだまだ夏休みは終わらないので
8月末頃までは、コツコツ節約を頑張らないといけません。

でも、楽しい夏休みにもしたいので
「使うところは、使う」
の覚悟で(笑)

お盆玉や、帰省時の手土産、電気代、毎日スポーツ活動での毎日洗濯。。。

今月のマイナス分をカバーできないかもしれません( ;∀;)

または、夫の出張手当分でカバーできるかどうか・・・

懸賞当選は、減ってきているけれど
夫の昇給や出張手当てがある月もあり、少しずつ運気が上がっているのを感じます。

子供たちの成長も感じられます。

あとは、マメカがいかに家計を守りつつ、子供たちのサポートをしつつ
空いた時間でパートに出られれば完璧なところ・・・。

9月には動き出せるように
来月もバタバタと頑張りたいと思います!


最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓ランキング参加中です♪ポチっとしていただけると嬉しいです♪↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました