【2023年9月】の家計簿

節約


9月の家計簿を公開!
(ズボラのマメカなので多少ズレ等あります。ざっくり家計簿ですのでご了承を)

パートを始めた事により
プラスになりました。

が、先月までのマイナス分はまだカバーできていない。

そして、特別費として
マメカの生命保険代が1万円とちょっとかかりました。
(マメカが万が一の場合でも、住宅ローンが残らないように加入)
この分は、毎月のやりくりとは別でとっておいた分からの引き落としとなります。

ので、まだまだ余裕は無し!
10月もコツコツ節約を頑張りたいと思います。

【被服費】よめない、子供の成長期

我が家は、子供の被服費の節約の為に
保育園時代から
お下がりや、リサイクルショップ、メルカリなどを活用して
お古を3年以降先の分まで、管理してきました。

新品、定価の洋服を購入することはあまりなく
シーズンオフのバーゲンなどで、翌年以降に着るものをゲット。

しかし、小学校高学年になり
予想外の成長期。。。

小学3~4年生:サイズ140→高学年:いつの間にかサイズ160→一瞬で大人サイズへ・・・

実質、うちの子は
「サイズ150」を着る事がほぼほぼ無いまま
大人サイズへ突入しました。
(成長はそれぞれなので、次男が着られる事を祈る(笑))

一番、着用する期間が長かったのは
年長さん~小学1年生の「サイズ120」が
ボロボロになるまで着たなぁ・・・という印象です。

サイズ130は1年通してオールシーズン着こなし
サイズ140もサイズ150と若干合わせて1年着こなし
サイズ160になってからは数か月着用したかなぁと思ったそばから
大人サイズへ変更になりました。

足に関しては
覚えていないくらい、次々と成長し
まとめ買いしても、尚、足りなくなったり傷んだりして
毎年買い足していました。
1年で5足以上スニーカーを消費したことも(中履きと合わせて)


今月の出費で痛かったのが、
スニーカー2足と大人サイズの服の買い足しです。
2万円程の出費になってしまいました。

肌着に関しては
安いうちに買いだめしてあったのですが
大人サイズの洋服は、
『中学校に入ってオシャレに目覚めはじめてから、一緒に買いに行こう』
と思っていたので、用意していなかったのです。

オシャレに目覚めてしまったら
前もって買っていても「これは嫌だ」と
着てくれない事になりそうだったので。

しかし、想像以上に成長期が早く
結局、定価で服を買うことに・・・

しまむら価格ですが(笑)

スポーツ活動をしていると
1着2着では足りないので、1週間着まわせる分を購入しました。

また、ちゃっかりマメカの服と靴も購入(笑)
来年以降、試合まみれの日々になりそうで
服や靴をゆっくり選び、探しに行く暇も無さそうなので
オールシーズン着られそうな服も買い用意して置きました。


【食費】備蓄食品の割合

食費は毎月、徐々に高くなってしまっています。

スポーツ活動をしているので
一度、帰宅し軽食してから練習へ。

実質、1日4~5食の日も(-_-;)

それでも、食品の備蓄はコツコツ進めています。

食糧危機、物価高騰対策です。

賞味期限が長い物、今では2026年以降のものを。

パスタ・そうめん・食用オイル・缶詰・レトルトパックなどなど。

そうめんは、夏が終わりセールで1袋78円を10袋♪
缶詰は、最近値上がり続きで100円をきることが無かったのですが、セールで95円を10缶♪
賞味期限2026年以降なので、自宅の涼しい場所へストック。

毎回スーパーのまとめ買い5000円のうち1000円程を備蓄食品に充てています。

今月で言えば
4万円のうち8000円程がストック食品。

出費の多い、年末年始にも役立てていきたいと考えています♪


【ガソリン代】夫の出張と妻のパートの恩恵


夫は長期出張中。
その為、夫のガソリン代がほぼほぼかかっていません。

妻はパートに出た為
交通費の支給があり

今月のガソリン代は、6207円と、安く済みました(*’ω’*)

それでも、子供の習い事の送り迎えがあるので
ガソリン代の上がり下がりがあるので
単価が高い時は1500円分つめ、
単価が安い時に満タンにつめる、という小ワザで凌ぎました(笑)

来月からは、朝晩寒くなれば、灯油代がかかってきそうですが
先冬、ストーブ用、灯油缶を4つ分ストックしておいているので
11月・12月までは、大丈夫そうです。

(本当は、灯油のストック置きは良くないそうですが(;’∀’))


10月の節約目標

この春夏、家庭菜園を行いましたが
暑さの為、葉もの野菜の成長が止まってしまい
たくさん収穫することが出来ませんでした( ;∀;)

スーパーにも葉もの野菜が少なくて・・・

バジル・しそなどのハーブ系は力強く成長してくれて大収穫♪
春の時期は、小松菜も少し収穫。
ラディッシュも初夏に収穫。
レタスは失敗でした( ;∀;)

これも、経験!!!

今度は、秋に始める家庭菜園にチャレンジしたいと考えています♪

種や土は購入してあるので、少しは節約につながるといいなぁ(*’ω’*)

あとは、電気代の値上がり分が怖いですね!

夏は政府の助成によって
恐ろしい結果にはならずに済み、ホッとしていますが
いよいよ寒くなると、また電気代(灯油代)が増えてきます。

節電グッツは昨年、買い揃えてあるので
今年も活用し、コツコツ節電を頑張っていきたいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓ランキング参加中です♪ポチっとしていただけると嬉しいです♪↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました