夢のマイホーム、平屋一戸建てを購入できた訳

マイホームについて

こんにちは。
マメカです。
現在、マイホーム購入をお考えの方に
少しでも参考にして頂く為

我が家の
マイホーム購入に至るまでの
ストーリーをご紹介したいと思います。

今、住んでいる平屋一戸建てを購入したのは6年ほど前です。

もともと人生計画を立てるのが好きなマメカの

計画の中に

「家を買う!」は
結婚前からありました。

「新築の♡ 2階建ての♡ 真っ白な壁の♡ おしゃれな家♪」

が夢でしたが、現実は

「中古の平屋一戸建て」です。

でも、全く後悔はしていません。

なぜなら、
結婚し、子供を産んでから理想が変わり

「平屋がいい!!」
お掃除が楽!階段が無くて安全!家族時間が増える!屋根塗装の足場不要!
コスパがいいから。


でも、購入時の我が家の手取り年収は約300万円ほど・・・。

そもそも、銀行で住宅ローンを組むのに審査が通るのかどうかも不安でした。


それでも

夢だったマイホームを手に入れられた
理由
開運的ストーリーをご紹介します!

夢のマイホームを手に入れるまで

  1. まずは勉強!次に予算立て!
  2. とにかくいろんな家を見に行く(中古・建売・新築)情報収集と体験!
  3. あきらめない!運気も見方につける!

1.まずは勉強!次に予算立て!

まずは勉強!

何事も基礎が大事といいますが、これは本当です。

人生で一番大きな買い物をするのに、知識なしで買い物するなんて

怖すぎる・・・・

家づくりの基本・ダンドリ・修繕費・完済まで
ネットや本を見てみっちり勉強しました。


夢や理想を簡単にお金で買えるとは、思わない。
手に入れても、ローンを払えず、結局手放し
借金が残る・・・・なんて
絶対に嫌だったからです。

かといって、
我が家は元気すぎる男の子2人。

他の家族も住むアパートで
毎日ドタバタと音を立てて
迷惑をかけながらずっと暮らすのも
精神的に無理でした。


なので必死に勉強しました。
マイホームを買うテーマの本を古本屋さんで買って
失敗例成功例をネットの情報や本から学びました。

例えば
<失敗例>
・毎月の住宅ローン返済が予算オーバーで毎月赤字
過度の節約で暮らさなければ、最悪は家を手放さなければないという不安のまま暮らす
・新築で施工したのに、お風呂の換気扇が上手く作動せず壁が腐ってリフォームが必要になった。
・地盤が悪く歪んで窓の開け閉めがきつい
・日当たりが悪くカビの発生がひどい部屋がある。
・新築当初は良かったが20~30年後、屋根壁の塗装などの修繕費に200万円かかり驚いた
などなど・・・見れば見るほど怖くなるものばかり。

<成功例>
・初期費用は予算オーバーだったけれど、ゼロエネルギーで光熱費がかからない住宅
・小さい家になったけど、日々の暮らしがスマートに暮らせて楽
・大工さんとのコミュニケーションで納得のいく家を建ててもらえた
・土地はケチらずに、納得のいく環境に建てられた。

などなど・・・妥協しても成功する部分や、家より土地やまわりの環境も大事なんだなと
たくさん勉強しました。


次にやったことは、予算立て!!

夫婦で話し合った我が家の家を買う条件は以下のとおり
60歳前までに完済できるプラン!(老後資金も貯めるため60歳厳守)
・ボーナス返済は無し!
・親からの協力は得ず、自分達で子育てしながら暮らしていける範囲の予算
月々5~6万円の住宅ローン返済
・金利が上がっても払いきれる範囲内
・修繕費も考えた上での予算
・万が一、払えなくなって売った場合、借金にならない立地の物件
→→→上記から考えて2000万円以内(土地・建物込み)の予算でした!!!!

マメカは東北地方在住の為、土地代は比較的安価。
それでも、
2000万円以内で家を買うなんて、それはそれは厳しい予算で・・・・

予算立てした時は、現実を知らず、これなら自分たちでも建てられるかも
なんて思っていました。

おにちゃん囁き
おにちゃん囁き

建てちゃえ~買っちゃえ~♪


実際によく、ポストに入ってくるチラシに
「賃貸並みの家賃で家が建つ」なんて書いてある通りでは


なかったのです。。。↓↓↓

2.とにかくいろんな家を見に行く(中古・建売・新築)情報収集と体験!


夫婦で予算立てをしてから、いろんな住宅展示場などを見に行きました。

展示場行って
営業マンに「予算はいくらですか」と聞かれて
「決めてません」
なんて、言える立場じゃなかった。

「決めてません」っていうのは、
・上限いくらでもいいから好きな家を買うよ~~♪
なのか
・勉強も何もせず予算なんてわからなくて、とりあえず見に来てみた~♪
2通りのパターンがありますが、どちらのパターンにせよ

営業マンの方は予算に関係なく良い家をおススメしてきてくれるものだと思うので・・・・

我が家はハッキリと(恥ずかしいけど)
予算は2000万円以内と伝えて見に行きました。

そしたら
「も~ぅ少し、+500万円くらいで、このくらいの家が建ちます。」
と教えてくれる営業マン達。

いや、簡単に+500万と言うけれど
我が家は最高ギリギリで2000万円なんです。。。
しかし、
どのハウスメーカーや工務店を見に行っても
新築で2000万円以下なんてのは、ありませんでした。泣
(建物は2000万円以内でも、基礎の部分や、外構にも数百万円かかる為・・・)

でも、心が動いたのは一条工務店さんの営業マンの方のお話。
費用はかなり予算オーバーの3000万円

でも、一条工務店さんのおうちは
断熱性がよく、光熱費ゼロ。
ゼロメンテナンスで外壁屋根の塗装不要。
家は性能だよ
見た目で選んではいけない
生活して行くのに必要なのは、性能の良い家だよ。

と分かりやすく親身に教えてくれました。
予算の少なすぎる私達を見放さずに、逆に堅実に家を買う事を考えていている私達に
身を寄せてくれる説明をしてくれて
感動しました。
営業マンの方は若くはなく、経験豊富な50代くらいだったので
余計、心に響きました。笑


「東北の寒い冬を越すには、暖房って1年の半分以上使うよね。
(確かに10月から暖房つけて、6月になってもストーブ使うときある・・・)
壁の薄い、箱のような家を買って
毎月たくさんエネルギーを(灯油代冬2万以上)使うより
電気代(月1万)もかからず(太陽光)、性能のよい家を買った方が最終的に得だよ
修繕費100万~200万円も不要。
一生ずっと住む家を初期の予算だけで決めず、機能を考えて家を買った方がいいと思う。
勤続年数10年以上なら(当時の夫)銀行の審査にも通るからゆっくり考えてみて」

と押し売りでもない、大げさでもないトークと、
実際に一条工務店の3件のおうちを見て回って触れて体験したおうちは、
・・・本当によかったです。

確かに。個人の感想です。
確かに。個人の感想です。

おまえ個人の感想なそれ。



本当に良い!と思ったのは、
他のハウスメーカーも5社以上も見て回ったから。


営業の方が言ったとおり、見た目がオシャレなだけで建っている家というのは数多くありました。
基礎の高さや屋根、壁の厚さだったり、外壁素材だったり。違いが歴然でした。

家の中でも違いが。
汚れない壁紙か。
塗り直しなどのメンテナンスが必要な床か。
空気の流れができる換気・空調設備は?など、見た目じゃなく、性能としての家の見方。

新築以外の既に建っているおうちも良く散歩しながら見て回りました。
見た目の良い
理想だった真っ白の壁のおうちは、年月が経つと汚れがつき、
キッチンの換気扇からのたれ流れてる黒汚れが
逆に目立っていたり。

安価な建売の物件や、格安な中古の物件も10件以上見学に行きました。
中には、プレゼントでもらえるグッツ目当てや
QUOカードをもらえる!というのを目当てに
見に行った物件もあります。(笑)


たっくさん見学・体験して、良かったのは
☆やっぱり新築の一条工務店のおうち
新築のちいさな平屋のおうち。
中古でも状態の良いおうち。(→立地が良くない物件だったのが難点・・・)
でした。

同時進行で、銀行へもどのくらい借りられるのか相談にも行ったところ
3000万円も審査は通るとのことでしたが

やはり、当初の条件
【60歳前までに完済できるプラン!(老後資金も貯めるため60歳厳守)】
には当てはまらず、完済は70歳になってしまうプラン。。。泣


頭金を1000万円貯めれば可能になってくるのか・・・
悩みながらも、
いろいろ見学や勉強を続けて
ハウスメーカーじゃなくても、予算内で性能の良い家を、いい工務店で建てれないか、
など
情報収集を続けていました。。。続く↓↓↓

3.あきらめない!運気も見方につける!

夫婦で家さがしをして8か月くらい経った頃でしょうか。

マメカはもう、
いい家を買うには、頭金をたぁ~~くさん貯めて
新築の家を買えるまで、
今は我慢して貯金に励むしかない!

もっと安いアパートか貸家に引っ越そうかな・・・。
と、諦めかけていました。

しかし、夫はあきらめず毎日情報収集をしていて
ある日の朝、職場でスマホ検索をしていたそうで

仕事してないんかい!!!

LINEで <この物件良くない?>

と9時頃、画像つきで、LINEが届きました。

【積水ハウス施工 軽量鉄骨平屋建 南向き 1500万円 築19年 中古物件】

えぇ! 安すぎん!? あやしぃ。。。

としか、最初思わず。。。でもとりあえず、中古物件は早い者勝ち
というのを、今まで物件を見て見学してきていて知っていたので

とりあえず、ちょうど2人目を出産していて育休中(育業)だったマメカは
見学だけしに行ってみようかと
すぐ不動産屋さんへ連絡

すると、その日の朝、ネットへ公開したばかりの物件だったようで
一番最初の問い合わせがマメカだったようです。

見学のアポをとり後日、まだ0歳の二男を背中におぶって
物件を見に行きました。

さすがの積水ハウスさん。

何もかも良き。

外構から、玄関の扉、窓の大きさ、天井の高さ、収納、しっかりした基礎。
うん。さすが。

ただ、屋根が築19年経っていて痛みが出ていたのが難点。

それ以外は不満なく、
むしろなんで、こんな安いのか・・・
不安に思うくらいでした。

帰宅後、夫に、
「良かったよ。屋根の痛みがあったけど。それ以外全部いい!」
と報告。

見学もしていない夫は、
「だろ!もう不動産屋さんに言って押さえといてもらって!」

(見学してないのに、気が早いヤツだなぁ。。。)
とその時はマメカは迷い半分でした。

とりあえず、不動産屋さんに連絡しておきました。

夫は当時、
住宅関係の仕事柄、毎日お客さんの家に訪れていろいろな家を見てきていて

積水ハウスさんは、施工の時からチェックをしっかり行って
おうち作りをしている為
間違いない!
とのことで即決だったようです。

後日、夫や、お互いの両親にも安心してもらう為、一緒に見学に行きました。

マメカの父親は昔、大工さんだった為、見に来てもらい最終チェック!!
「立派過ぎる家だ。基礎がしっかりしている。これなら間違いなくいい家だ。」
と大工さん目線での評価。

両親も納得のおうち。
夫も即決。

マメカはまだ、ちょっと決断できずにいました。

本当にいいのか。。。
中古物件となるとやはり、不安はつきもので。

前の持ち主さんはどんな方なのか、なぜこの家を手放すのか、、、

それがハッキリするまで、不安のまま。

思い切って、不動産屋さんへ連絡し、売却に至るまでの経緯を聞きました。

持ち主さんは、
別で本家を持っていて、その近くに離れを作るために売却したいとのこと。
もともと事務所として使っていた家で
平屋で3部屋しかなく、部屋数が少ないので
価格を安くしないと買ってくれる人がいないかと思って
当初より値段を下げたとのこと。

・・・お金持ちの方の考えは、すごい・・・と、思いました。
マメカのような者には、思いつかない。

で、納得しました。笑

切り替え早っ

値段が安いのも、売る理由もわかり、いざ!

後日、ドキドキしながら銀行へ手続きに。

その際、前の持ち主さんもいらっしゃって、とても素敵な方でした。
担当してくれた不動産屋さんも
「このおうちをすぐ問い合わせてくれてよかったね!
あの後から、購入したいという他のお客さんから問い合わせが殺到して
1番じゃなきゃこんないい物件買えなかったんだよ。
子供2人の子育てであれば3部屋でも十分。」
と教えてくれました。

前の持ち主さんに
ハウスクリーニング10万円分負担して頂き
キレイにした状態で引き渡してくれるとのことで
入居の際には、中古とは思えないキレイな状態でした。
(もともと事務所用だった為、使用度も低かったとのこと。)


運だ!
これは、夫の持っていた運気!
きっと夫のご先祖様が、あの日の朝教えてくれたんだな。と
直感的におもいました。(霊感はありませんが、ご先祖様は大事にするタイプ)

本当にありがたかったです。

マメカもいろいろ調べて
家を購入するにあたっての知識があったからこそ
すぐ行動できて、判断でき
育休中だったからこそすぐ動けた

知識・行動力・タイミング・・・どれか一つでも欠けていたら
今のおうちとは出会えていなかったと思います。

感謝。
本当にたくさんの方に感謝です。

まとめ

我が家は頭金なしで住宅ローンを組みました

実際、当時の貯金は300万円ほどでしたが
夫婦2人分の車を購入しなければいけないタイミングでもあり・・・泣!

車購入費を、よく住宅ローンにも組んで借りる家庭もあると銀行の方から聞きましたが
ローンに組むと、最終的に返す金額が大幅に多くなってしまう・・・

それであれば
キャッシュで車を購入し
頭金は無しで住宅ローンを組んだ方がお得でした。

車2台分:270万円キャッシュで購入し
住宅1500万円を30年ローンで契約しました。
(その当時は金利が高く、数年後に
金利の低い銀行へ借り換えをして
更にお得に契約し直しました)


(また修繕の必要な屋根は、入居後20万円で修繕しました)

こうして夢だった
平屋一戸建てを購入できました。


もし、あの時一条工務店の営業の方からお話を聞けていなかったら
ただオシャレな安い家を購入していたかもしれません。

もし、勉強せずに知識なく住宅展示場に行っていたら
ただただ営業マンの話を聞いて高い家を購入して返済に苦しんでいたかもしれません。

もし、あのタイミングで今の家に出会えていなければ
今も必死にマイホーム購入資金を貯めるために、貯金に励んでいたかもしれません。
(今は大学資金の為に貯金できているので、
もしかしたらマイホームを持てず、
老後もアパート代を払い続けるという暮らしになっていたかも)

まとめてみるとマイホーム購入に必要なのは
・知識
・自分たちにピッタリの予算決め
・諦めない執念
・運気を上げる
・人とのご縁
なのかもしれません。

このおうちに出会えて、本当に感謝しています。
ゆとりのある暮らしを続けられています。
ご近所の方々とも、とてもいい関係で暮らせていて
小学校入学前に引っ越せたのは
子供達にとってもよいタイミングでした。

感謝です。

Thank you so much!!


マイホームをお考えの方は
”新築じゃなくても、豊かに暮らせる” ということ。
収入が少なくてもマイホームを手に入れることができるということ。
是非、参考にしてみてください♪


最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓ランキング参加中です♪ポチッとして頂けると嬉しいです!↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました