放置クレジットカードを解約してミニマリスト化♡

断捨離

こんにちは。



何年も前にポイントサイト経由でクレジットカードを発行し

ポイントをゲットしていたマメカです。

が、

長年、金庫の中に使っていないクレジットカードがありました。

いつか、いつか解約しようと、そのまま放置しては

期限が切れて、自動で新しいカードが届き

使わないまま、また放置・・・

・・おっしゃる通りです。
・・おっしゃる通りです。

ポイント欲しさに行動したおまえが悪い。
自業自得だな!


でも

やっと、やっと、解約して手放すことに成功しました。

それはそれは、簡単に。。。


こんなに簡単に解約できたの!?
今まで何年も思い悩んでたのがバカみたい!
って感じるくらい。すぐ!できました。


平日の日中だったから、ということもあるかもしれませんが。


解約した流れをまとめてみました♪

クレジットカードの解約手順と、その所要時間

  1. 解約の電話をする前に確認したこと
  2. 電話をする(各会社どのくらいでつながるか)
  3. ハサミでカットする

1.解約の電話をする前に確認したこと

マメカが解約する前に確認したことは

・月々の支払いに、使ていないかを確認→通帳やWEB明細などをチェック
・ポイントが残っていないかを確認→使い切る
・年会費について確認
上記の確認は、比較的早かったです。

なぜなら、カードはお財布にはいれず、別の場所に保管していたので
一切使っていなかったのは明確だったから。

でも、念のため、ポイントが残っていないか、
趣味の懸賞で、もしかしたらポイントが当たって、残ってるかも♪

と思って、一応チェックしましたが、ポイントも無し。。。

まぁ、使ってなかったので当然ですよね笑

月々契約しているものも、なかったし、年会費は無料のものが多かったので

解約先の電話番号を一通りしらべて、すぐ電話をかけられました!

2.電話をする(各会社どのくらいでつながるか)

今回マメカが解約したクレジットカードは

・dカードゴールド(利用金額が少なく年会費のメリット無かった為、解約)
→→12時15分からかけはじめ、4分間呼び出し音。
コールセンターの方が出てからはすぐ、手続きがはじまり、電話が終了した時間は
12時25分。所要時間10分!


・セブンカード(カードもnanaco利用頻度も低かった為、解約)
→→12:50からかけはじめ、呼び出し音ではなく、ガイダンスが流れる。
ガイダンス6番を押して
カード番号を入力し、「お待ちください」のアナウンス。
わりとすぐコールセンターの方とつながり、手続きをして
電話を切った時刻12:55
所要時間5分!!(はやっ)

●出光マイドゥカード(サービス内容が下がった為、解約)
→12:58
電話かけると・・・「プープー」!?ん?昼休みなの?電話がつながらず。
先にファミマTカードにTELすることに。

・ファミマTカード(ファミマ利用率が低かった為、解約)
→13:01にかけて、ガイダンスが流れる。2番→2番→9番とすすみ
カード番号と暗証番号を入力し、コールセンターの方とつながり、
手続きを済ませて
電話を切ったのは、13:05
所要時間4分!!!最短記録!!!は、はやい。こんなに早く終われるんですね。

ちなみに、番外編で、
◆地方銀行のクレジットカード
→は電話はすぐ窓口の方につながりましたが
キャッシュカード機能付きだった為、銀行窓口にて解約要との事。
こちらは後日、窓口に行ってこようと思います。

問題は、
●出光マイドゥカード・・・
おひる時間だったかもしれないので、13時過ぎに
再度、電話をかけてみるが・・・・
「プープー」切れた。
謎。。。
マイドゥカードは、昔、ハガキで灯油などを詰めると景品がもらえるサービスが
あったので、契約していましたが、最近は一切ハガキも届かなくなり。
年会費無料ですが、メリットが無いため、解約しようと思ったのですが。

もう一度かけてみるも、つながらず。。。
その日は、解約できずに終わりました。
こちらも後日、調べて、電話をしてみようと思います。

実質、解約できたカード3枚分の
電話で解約する所要時間は・・・
19分!!
だいたいコールセンターの方の対応内容は
本人確認と、解約の際の注意事項説明と、解約理由質問で
すんなり解約できました。

こんなに、簡単にできちゃうんですね♪


3.ハサミでカットする

解約済みのクレジットカードは、
ICチップを真ん中から切るように、ハサミでカットしてください。と
コールセンターのお姉さんからの案内で
カットしました!


念のため、そのあとも名前などわからないくらい細かくカットして処分しました。


お財布の中に入れていたわけではないですが
すごく軽くなりました!気持ちが!(笑)

コーヒーを飲みながらゆっくりできたのも

おもいきって主婦になって、やりたいことをできる時間を作ったから

働きながらだと、やっぱりそういう余裕が持てなかったと思います。

おにちゃんの言うとおり。
おにちゃんの言うとおり。

初めから不要な物を持たなければ

こんな事にはならなかったんだぜ。


他にも、主婦になってやりたいこと・やらなきゃいけないことは、たくさん!!!
( →マメカが主婦になった理由。とその後。 について)

今回は、クレジットカードのミニマリスト化についてでした!
(ちなみに、マメカのメインクレジットカードは「楽天カード」です♪)

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓ランキング参加中です♪ポチっとしていただけると嬉しいです♪↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング


コメント

タイトルとURLをコピーしました