2月13日はNISAの日。投資初心者が「 つみたてNISA 」を始めて8か月経ちました。

つみたてNISA

本日2月14日はバレタインですが

昨日2月13日は「 NISAの日 」だったそうです。
普通の主婦、投資初心者のマメカが
「 つみたてNISA 」を始めて8か月経ちました。

(以下の記事は始めて2か月の記事です。)

まず、結果から!

8か月経っての結果は

プラス570円です。
数か月前よりプラス分は減ってしまいました。

内訳はこんな感じ

米国株がマイナスですが
他の銘柄がプラスになり
分散しておいて良かったと思います。
(インドの人口が中国を上回るようで「 eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 」に少し期待したいです♪)

また、楽天キャッシュを利用しての投資の為、
キャンペーン中のポイント還元や
少しですが楽天アフィリエイトで頂いた分も楽天キャッシュでの受け取りとなり
そのままつみたてNISAへ投資分となっています。

楽天証券を始める前から、いくつか改悪された部分もあるようですが
さまざまな特典や、ちょっと確認したい時、ササッと楽天のサイトで
「楽天証券」を確認できるので
「楽天証券」を選んで良かったと思います。

つみたてNISA自体もやって良かったと思っています。
家計に余剰分があると
ついつい使ってしまうマメカ。

つみたてNISAを始めて
評価額がマイナスになっている時もありました!

増えたり減ったりを繰り返す。

それでも、我が家は「積み立てている分」は
無いものとして考え
20年後または、30年後に少しでもプラスになっていればいいなと
思いながら続けます。

(マメカは、年金はもらえないと思って暮らしています。)

新しいNISAも始まるようなので
現状のつみたてNISAはこのままの金額(月2万円)で続けることにしました。

時間を見て
新しいNISAでの銘柄選びや、証券会社をどこにするか
またまた勉強しなくては!!!
と思っています。

マメカは主に本を読んで積み立てNISAを始めると決断しましたが


(上記の本は、つみたてNISA・投資のお話だけではなく
ポイ活・副業・ミニマルライフ・家計管理・貯金の事も書いてあり大変参考になりました♪)

今ではたくさんのSNSやYouTubeでも、詳しく説明してくれて
本当に初心者には助かります。

専用知識など全くない普通の主婦ですが
少しずつ、コツコツつみたて
勉強や世界情勢の情報収集など
初心者ながら、続けていきたいと思います♪

この記事が、これからNISAを考えている方の
少しでも参考になればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓ランキング参加中です♪ポチっとしていただけると嬉しいです♪↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました