小学1年生におすすめの見守りGPS⇒「BOT」レビュー♪

働き方と子育て

数年前、マメカは小1の壁というものに突き当たりました!

卒園準備からはじまり、入学準備まで。

そして、入学後も落ち着きませんでした。

長男が小1の時も、次男が小1の時も
どちらも、フルタイムで働いており
入学前に、学校までの行き帰りの練習を何度かしました。

入学後の
朝は、途中まで一緒に歩いて送りに行くことはできました。
問題は、「帰り」でした。
仕事上、役職手当も頂いており、早退するのは無理。
帰り道を一緒に下校したり
見守ったりすることは一度もできませんでした。

初日の日は、「可能な限り、保護者の方も帰り道の付き添いをお願いします。」
と学校からもお知らせがありましたが
先生方や、他のママさんへお願いをして
帰りを見守って頂きました。
本当に感謝です!

我が家の場合は
児童館へ行き親の迎えをまつ。
という放課後の過ごし方を選択しました。

まだ、小1で、一人で家にお留守番は難しいと考えました。
・放課後YouTubeやゲームをして過ごして欲しくない。
・児童館で、宿題やお友達づくりをして、いろんなことを学んでほしい。
・大人の目があるので安心して仕事に集中ができる。
・家で兄弟げんかして、何かあったら困る(笑)
以上の理由から児童館を利用する手続きを2月頃からすすめて、利用登録しました。

兄弟でも安心して見守れる「BoT」

我が家では子供の見守りにGPSを持たせていました!
「BoT」というサービスのものです。

手のひらにのるサイズのGPS端末をランドセルのポケットに入れて
今、どの場所にいるのか
というのをスマホアプリで確認できます。

家・学校・児童館の場所を登録しておけば
それぞれの位置に着くとリアルタイムでスマホにお知らせが届き
とっても安心して、仕事をすることができました。


朝、事故に遭わずちゃんと学校着いたかな?
ちゃんと児童館まで歩いて行ったかな?
友達と遊んで、児童館に行かないまま過ごしてないかな。
知らない人の車に乗ってどっか行ってないかな。

など、心配性のマメカには必須アイテムでした。

いつもと違うコースを歩いたり登録していないエリアを歩いたりすると
お知らせが届きます!

あとから、追加登録もできるので
お友だちの家だったり、習い事の場所だったり。

場所を確認するGPSとしての機能がバッチリ!

これでなんと、月約500円です♪

最近になって「BoT」のホームページを見たら
なんと「BoTトーク」という声を送れる機能のものが新登場していました!

価格など詳細については、ホームページをご確認ください♪
https://www.bsize.com/bot/talk

おススメポイントは
兄弟で持たせれば、それぞれのお知らせを届けてくれるところです♪

学年が違う為、学校の下校時間もそれぞれ違いました。
その為、万が一
弟が熱でお迎えに行くことになったとしても
それぞれが、今どの位置にいるのか把握できて便利♪

あとは、お兄ちゃんだけ児童館を辞めることになって家まで帰ってくる場合も
きちんと見守りが出来て
スマホにも
「兄(名前)が家に着きました!」
「弟(名前)が児童館に着きました!」

とそれぞれ、スマホにお知らせが来ます。アプリは1個でOK♪
アプリの地図上でそれぞれの位置を把握できて安心です。
2人分で月約1000円♪

2人分キッズケータイを持たせていたら
すごい額になっていたかと思いますが
見守りGPSのBoTならお得な価格でずっと続けられました♪

充電も1回の充電で1ヶ月持つので助かりました!
パパにもアプリを入れてもらって、両親で確認することも可能です。

このBoTのおかげでなんとか安心して小1の壁を乗り越えることができました。
子供がちゃんと放課後、約束通り過ごしているかどうか
このGPSで確認できなければ、ずっとずっと心配のまま過ごし
何か1回でも予定外のことが起きていたら
やっぱり心配だから、と、仕事を辞めていたかもしれません。

「安心して過ごすことができた」からこそ
仕事もフルタイムで続けることが出来たのだと思います。

子供の放課後の過ごし方が変わってからも役立つ

長男は、安心して見守れるようになり、コロナも流行りはじめ
児童館より、直接家に帰宅したほうが安全という判断をしてからも
GPSが役立ちました!

次男は下校時間が早いので
やはり、児童館へ行って待機。
その後長男の下校時間と一緒に、長男と家に帰ってくる。
というパターンでも、役立ちました。

次男が、児童館でまだ友達と遊びたい。という理由で一緒に帰って来なかったり。
そんなパターンでも、GPSで居場所を確認できて安心♪

子供達も、児童館でたくさんお友だちを作れたし♪
児童館でたくさん練習して一輪車にも乗れるようになったし♪
臨機応変に
それぞれで判断して行動するという成長も見られました(笑)


これから1年生になるお子様のママさんに
安心して見守れて、お得な価格の
GPS 「BoT」のご紹介でした♪

少しでも参考になればと思います。


ちなみに、我が家は小学4年生でBoTを卒業しました♪



最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓ランキング参加中です♪ポチっとしていただけると嬉しいです♪↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング





コメント

タイトルとURLをコピーしました